教師力養成塾e-講座

FAQ
受講方法
  • 講座の内容を教えてください。
    • 映像は「授業技術向上コース」「保護者対応編」「課題発見映像集」「ノウハウ集」があります。
      それぞれの内容はこちら(http://youseijuku.jp/price/)をご覧ください。 ※教師力養成塾のページにジャンプします。
  • どの講座から受講したらよいですか。
    • 初めて教師力養成塾e-講座を受講する場合、「授業技術向上コース」「保護者対応編」からご覧ください。
      こちらが教師力養成塾e-講座の本編映像となります。上から順番に受講を進め、最後にチェックテストで知識の定着度を確認してください。
      受講後は、課題発見映像集(映像の中の課題事例のみを抽出した映像集)やノウハウ集(映像のポイントとなる部分を抜粋して紹介している映像集)で学びの振り返り、再確認を行うとよいでしょう。
  • 教師力養成塾e-講座はどのように受講したらよいですか。
    • 「授業技術向上コース」「保護者対応編」にはそれぞれPDFのテキストがあります。このテキストを印刷し、テキストに沿って受講することでより学びが深まるように作成しています。初回の受講はテキストに書き込み受講を進めていくことをお勧めしています。
  • 映像はどのくらいの時間がかかりますか。
    • 映像1本は約3~5分程度、1講座約30分程度です。通学通勤の時間や、授業の合間の時間などで受講が可能です。


映像の不具合について
  • 初めにご確認ください。
    • こちら(https://fmm-youseijuku.l-cloud.jp/member_web/cms/requirements_bf.html)からご利用推奨環境をご確認ください。ご利用環境が古い場合、バージョンアップまたは対応のPCやスマートフォンからご視聴ください。
    • ②サイトが込みあっている時間帯がありますので、朝などの視聴しやすい時間帯での視聴をお試しください。
  • Internet Explorerで映像が見られません。
    • ①Internet Explorerのバージョンが古いため視聴できないというお問い合わせが多く寄せられています。バージョンアップをお試しいただくか、Google ChromeやFire Fox、Microsoft Edgeなど、ほかのブラウザでお試しください。
    • ②Adobe Flash Playerが無効になっている場合があります。ご確認の上有効にしてください。

      ■Adobe Flash Player確認手順

      1.Internet Explorerで以下のページを開いてください。
      https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235703.html
      2.「以下のムービーが正しく表示されていますか?」という文言の下に映像が表示されているかをご確認ください。
      3.表示されている場合、有効になっていますので確認はここで終了です。表示されていない場合、以下の手順でAdobe Flash Playerを有効にしてください。

      ●有効にする手順

       a. Internet Explorer画面のメニューにある「ツール」から「アドオンの管理」を押してください。
       b.「Adobe Systems Incorporeted」というボタンを押し、「有効にする」にチェックを入れてください。
      4.有効にした後、映像が見られるかご確認をお願いいたします。
  • Google Chromeで映像が見られません。
    • ①Google Chromeでアクセスした際、映像画面の再生マークを押しても再生されない現象が出ています。画面の再生マーク以外の場所を押すと再生できますので、ご対応ください。
    • ②Flashが無効になっている場合がありますので、ご確認の上有効にしてください。
      1.「GoogleChrome」を起動し、 画面右上の設定ボタンをクリックします。下に展開したメニューから「設定」をクリックします。
      2.設定画面が表示されますので、一番下にある「詳細設定」をクリックします。
      3.表示されたメニューから、「コンテンツの設定」をクリックします。
      4.表示されたメニューから、「Flash」をクリックします。
      5.表示された項目の「サイトでのFlashの実行を許可する」「最初に確認する」の右の丸が青色になっているかを確認してください。青色になっていない場合は、丸をクリックして青色に変更してください。
      6.「許可」の右にある、「追加」をクリックします。
      7.「サイト」下にカーソルを合わせ、「https://fmm-youseijuku.l-cloud.jp/」と半角英字で入力し、「追加」をクリックしてください。
      8.ひとつ前の画面に戻りますので、「許可」の中に、「https://fmm-youseijuku.l-cloud.jp/」が表示されているかを確認してください。(登録されている数はご利用環境によって異なります。)
      9.お手数ですが念のためブラウザを閉じて、再度トップページからログインをお願いいたします。
  • safariで映像が見られません。
    • safariの場合、「プライベートブラウザモード」では映像が再生できません。「通常モード」でご利用ください。
  • チェックテストが受験できません。
    • チェックテストは講座の映像をすべて視聴した後でないと受験できない仕組みになっています。各映像を最後まで視聴してください。
  • パスワードが分からなくなりました。
    • 弊社の方でパスワードを初期化いたします。その際、本人確認が必要になりますので、あらかじめご了承ください。くわしくはお問い合わせください。
  • e-講座にログインすると「お客様は現在、仮パスワードでログインされています。仮パスワードには有効期限がございますので、パスワードのお早目の更新をお願いいたします。」と出ますが、パスワードを変えた方がいいですか。
    • ご都合に応じてご変更ください。初期パスワードをそのまま使用していただいても構いません。
      ※映像視聴に不具合が生じた際に、弊社で検証するためにパスワードを初期化させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • 映像が途中で途切れます。
    • 初回ダウンロードの時の通信がうまくいってない場合があります。キャッシュのクリアをお試しください。

      ■キャッシュクリア実施手順

      1.Internet Explorer画面のメニューにある「ツール」から「インターネットオプション」を押してください。
      2.「全般」内の「閲覧の履歴」から「削除」を押してください。
      3.「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」のみをチェックし、「削除」を押してください。
      4.キャッシュ削除完了後、「OK」を押してください。
  • 問題が解決しない場合・その他の不具合
    • お手数ですが、こちら(https://youseijuku.jp/faq/)からお問い合わせいただくか、お電話(03-5954-1181)でお問い合わせください。
      ※受付時間 月~金 10:00~18:00(祝日・ゴールデンウィーク・夏期休業・冬期休業を除く)

      ※お問い合わせの際は以下の情報をおうかがいしますので、ご準備をお願いいたします。

      ①OS(Windows10やマックなど。スマートフォンであればiPhone7など)
      ②ブラウザ名(Enternet ExplorerやGoogle Chromeなど)
      ③Internet Explorerの場合はバージョン情報
      ④不具合内容(どの映像で、どのような不具合が発生するか、できるだけ具体的にご記入ください)

      ■バージョン情報確認手順

      1.Internet Explorer画面のメニューにある「ツール」あるいは「ヘルプ」から「バージョン方法」を押してください。
      2.「バージョン:」と書かれている右の数字がバージョンです。